利用者満足度調査の結果を公表しました
利用者満足度調査の結果を公表しました
~満足と回答された割合は9割を維持しています~
公益社団法人相模原・町田大学地域コンソーシアムは、平成25年3月15日にオープンした相模原市立 市民・大学交流センター(ユニコムプラザさがみはら)の指定管理を受け、今日まで運用しています。平成31年度は、指定管理第3期目の1年目となります。
平成30年度利用者満足度調査を2月に実施しました。集計・分析の結果をホームページ(https://unicom-plaza.jp/)で公表すると共に、ニュースリリースにてお知らせします。
ユニコムプラザさがみはらにおける利用者満足度調査は、相模原市との協定に基づき、利用者のニーズ等を把握するため、毎年実施するものです。
アンケート調査にご回答いただきました皆さまには、ご多忙にもかかわらずご協力いただき、誠にありがとうございました。結果は概ね良好でしたが、現状に慢心せず、皆さまからいただいた貴重なご意見を、さらなるサービスの向上に役立てていきます。
調査実施期間
平成31年2月1日(金)~2月15日(金) 15日間
アンケート設置場所・回収数
各部屋及び受付窓口にアンケート用紙を設置し、利用終了後に回収・回収数309件
回答者の傾向
男女比はやや女性が多い/年齢は20~80代と幅広い/南区と市外からの割合がほぼ同じ/ユニコムプラザさがみはらを知ったきっかけは、「友人・知人の紹介」が突出している
満足度
施設の利用について
スタッフの対応について
大学との連携は地域の課題解決に繋がるか
総括
・「利用手続き」「利用規則」に関しては約7割5分が「満足」「やや満足」であった。
・「設備・備品」「スタッフの対応」に関しては約9割が「満足」「やや満足」であった。
・昨年に引き続き、ネット予約を望む声が多かった。
・スタッフの対応については、「丁寧に対応してくれる」と多くのお褒めの言葉を頂いた。
・施設の設置目的が「市民活動や地域と大学との連携・交流の場を提供する(橋渡し機能)」であることを知っているとの回答は7割5分であった。
・総合的な満足度は「満足」「やや満足」が9割を占めた。