オーサーズカフェ情報

オーサーズカフェ 毎週土曜日 14:00〜15:00 土曜日午後のひとときを、ユニコムプラザさがみはらのオーサーズカフェで過ごしませんか。
地元の大学をはじめ、多彩なキャリア講師がちょっと気になる話を語ります。

1月13日のオーサーズカフェは「観光の現状と訪日外客促進政策」

観光の現状と訪日外客促進政策

青山学院大学 社会情報学部 社会情報学科 教授 長橋 透氏

政府は、2020年までに訪日外国人旅行者数4,000万人そして同旅行消費額8兆円を目標にして観光政策に力を入れています。このような訪日外客促進政策に力を入れるようになったのはいつ頃からでしょうか。またその理由は何なのでしょうか。観光立国を唱えた著名財界人の話や観光の語源などを織り込みながら、データに基づいた日本の観光の現状や今後の課題についてお話ししたいと思います。あわせて、皆さんのご意見も伺いたいと思います。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2


12月23日のオーサーズカフェは「名曲探偵が明かすベートーヴェン《第九》のヒミツ Season 3」

名曲探偵が明かすベートーヴェン《第九》のヒミツ Season 3

玉川大学 芸術学部芸術教育学科 教授 野本 由紀夫 氏

毎年ご好評いただいている「第九講座」の第3段です。今までお越しの方も、今回初めていらっしゃる方も、お楽しみただけます。毎年、年末恒例になっているベートーヴェンの《第九》に隠された意外なヒミツとは?! シーズン真っただ中の12月だからこそ、この曲を楽しみ、深く味わってみませんか? NHK「名曲探偵アマデウス」や「ららら♪クラシック」の監修者として培ったノウハウを駆使して、みなさまにお伝えしたいと思います。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2


12月9日のオーサーズカフェは「食物アレルギーについて」

食物アレルギーについて

湘北短期大学 生活プロデユース学科 講師 林 典子氏

最近、患者数の増加が懸念されている「食物アレルギー」の現状と対応について、独立行政法人国立病院機構相模原病院にて食物アレルギー患者さんの栄養食事指導業務などに10年間携わってきた経験を踏まえてお話しします。食物アレルギーをおもちの方々は食生活が制限されますが、正しい知識と周りの協力を得ることで豊かな食生活を送ることができます。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2


11月25日のオーサーズカフェは「ミツバチとヒトと自然の関わり」

ミツバチとヒトと自然の関わり

玉川大学 学術研究所 ミツバチ科学研究センター 教授 佐々木 哲彦氏

ミツバチと聞いて多くの人が最初に連想するのは甘くて美味しいハチ蜜でしょう。また、数年前に世界的に重大なニュースになった「ミツバチの謎の失踪事件」を思い出される方もいるかもしれません。ミツバチはハチ蜜をつくるだけでなく、花の花粉を運んで受粉させることで野菜や果物の生産に大いに貢献してくれています。私たちの豊かな食生活を支える大切なパートナーになっているこの特別な昆虫の魅力について、分かりやすくお伝えします。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2