オーサーズカフェ情報

オーサーズカフェ 毎週土曜日 14:00〜15:00 土曜日午後のひとときを、ユニコムプラザさがみはらのオーサーズカフェで過ごしませんか。
地元の大学をはじめ、多彩なキャリア講師がちょっと気になる話を語ります。

10月26日のオーサーズカフェは「女子大生と街の番組作りませんか?」

女子大生と街の番組作りませんか?

 

映画監督・舞台演出

相模女子大学 人間社会学部社会マネジメント学科 教授

専門職大学院 社会起業研究科 教授(予定)

 

相模女子大学井坂ゼミでは、毎年さがまちコンソーシアムのCMプロジェクトに参加して、競争を勝ち抜き4年連続で神奈川県国民年金基金のテレビCMを制作しています。また、それをきっかけに相模原市のアプリのCMも手がけました。大学で初めてカメラや編集ソフトを扱った普通の女子大生たちが見事な作品を作り上げるプロセスを紹介しながら、学科や大学が力をいれている地域協働活動への映像の活用法を講師が説いてまいります。彼女たちと一緒にCMや番組を作ってみませんか。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2


10月12日のオーサーズカフェは「パラスポーツとパラリンピック」

パラスポーツとパラリンピック

 

専修大学 商学部 教授/スポーツ研究所 所員

公益社団法人日本トライアスロン連合 パラリンピック対策チーム・リーダー/理事

 

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催まで1年を切り、日本国内もますます盛り上がってまいりました。ここでは、2016年のリオデジャネイロ2016大会よりパラリンピックデビューを果たしたパラトライアスロン競技を中心としながら、パラスポーツやパラリンピックについてご紹介したいと思います。

より一層興味を抱いていただき、2020年の夏には、ぜひオリ・パラの会場を皆さんで埋め尽くしていただければ幸いです。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2


9月28日のオーサーズカフェは「海の魚介類の寄生虫「アニサキス」のはなし」

海の魚介類の寄生虫「アニサキス」のはなし

 

麻布大学 生命・環境科学部環境科学科 教授 川上泰氏

 

昨年、全国の食中毒事件のうち、魚介類の寄生虫「アニサキス」によるものは468件で、食中毒の原因として初めて第1位になりました。アニサキスの感染は、魚介類の生食を避けること、冷凍や加熱で予防できます。でも、寿司や刺身など魚を生で楽しむ文化を培ってきた日本では、魚の生食を避けることや冷凍には抵抗があるのが現実です。

今回のオーサーズカフェでは、「アニサキスって何?」というアニサキスに関する基本的な知識から最新の知見をご紹介いたします。皆様には、正しい情報をご理解いただき、今後もより一層魚食を楽しむきっかけになれれば幸いです。

 

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2


9月14日のオーサーズカフェは「「死」を通して考える「生」~お坊さんのホンネ~」

「死」を通して考える「生」~お坊さんのホンネ~

 

倶生山 慈陽院 なごみ庵 住職 浦上哲也氏

 

新規寺院設立・おてらおやつクラブ・お坊さんQ&Aハスノハ・「おてらしばい」など、自身の活動の概要を紹介した後、「自死・自殺に向き合う僧侶の会」や「死の体験旅行」での経験を通して、普段、日常生活では話題に上げにくい「死」と「生」について話します。

 

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2


8月24日のオーサーズカフェは「地方自治体の情報発信~これからのソーシャルメディア時代に向けて~」

地方自治体の情報発信~これからのソーシャルメディア時代に向けて~

 

青山学院大学 社会情報学部 客員研究員 上野亮氏

 

近年、TwitterやFacebook等、様々なソーシャルメディアが活用されています。そうした動きは一般企業だけでなく、各地の地方自治体にも広がっており、町田市や相模原市もまた例外ではありません。

本講座では、これまで、地方自治体がICTを活用し、どのような成果を上げてきたのか。現在、地方自治体がソーシャルメディアを活用し、市民とどのようにコミュニケーションを図ろうと試みているのか等についてお話しします。

 

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2