2019年4月2日

ニュースリリース~さがみはら地域づくり大学新年度開講します~を発行しました

さがみはら地域づくり大学 新年度開講します

さがみはら地域づくり大学 新年度開講します

~仲間と一緒に魅力あふれるまちづくりを学ぼう~

公益社団法人相模原・町田大学地域コンソーシアムは、平成25年3月15日にオープンした相模原市立 市民・大学交流センター(ユニコムプラザさがみはら)の指定管理を受け、今日まで運用しています。平成31年度は、指定管理第3期目の1年目となります。

今年で第5回目となる、さがみはら地域づくり大学を平成31年度も開講します。協働の観点で、地域活動や市民活動を促進するために、必要な基本的知識や実践的なスキルを学べる場です。

ここで学んだ知識とスキルを活かして市民がまちづくりに主体的に参加し、地域社会の活性化に資することを目的とします。ぜひあなたも、ご受講ください。

さがみはら地域づくり大学 概要

基礎コース 5講座(7,500円)

「協働とは何か~地方分権と協働~」「相模原を知ろう、学ぼう」「協働の考え方と様々な協働のかたち」「今さら聞けない市民活動のための知っておくべき法律入門」「さがみはらの未来~住む街をアピールする~」

応用コース 5講座(7,500円)

「地域づくりのためのファシリテーション」「団体運営のコツと資金を調達するために」「情報の扱い方とプレゼン力を磨く」「地域で子どもを育む~出来ることから始める~」「地域への愛着が生まれる!まちの歴史や文化」

専門講座 5講座(各1,900円)

「子育てで地域とつながる!さがみはらの教育福祉」「地域が元気になる!健康づくり講座」「身近な環境を守る~次の世代へつなげる~」「地域を掘り起こす!さがみはらの地域資源」「さがみはらを歩く~中央区編~」

日時:6月から12月までの水曜・土曜日 午後1時15分から午後4時30分場所:ユニコムプラザさがみはら

定員:コース及び講座は各20名

対象:15歳以上、相模原市に在住、在勤、在学または、市民活動に関心のある方

申込:事前申込 電話042-701-4370

さがみはら地域づくり大学 講座の様子

平成30年度基礎コース「私が描く相模原ビジョン」では、講師の牧瀬稔氏(関東学院大学法学部准教授)のゼミ生も参加して、受講生とワークショップを実施しました。アンケートでは、「現役学生と意見交換が出来たことは刺激的であった」などの感想がありました。

ニュースリリースの詳細はこちら(PDF形式186KB)