2019年3月10日

ニュースリリース~祝・来場者100万人達成~を発行しました

祝・来場者100万人達成

祝・来場者100万人達成

~オープンから6年、たくさんのご利用ありがとうございます~

公益社団法人相模原・町田大学地域コンソーシアムは、平成25年3月15日にオープンした相模原市立 市民・大学交流センター(ユニコムプラザさがみはら)の指定管理を受け、今日まで運用しています。

平成31年2月末時点の有料施設利用者数(ロビーなどの共有スペースは除く)が1,003,515人となり、およそ6年間で100万人を突破しました。

オープン以来、当センターは、ほぼ年中無休で9時から22時まで開館し、部屋の貸し出しからオーサーズカフェやユニコムセミナー、市民・大学交流会など様々な参加型イベントを開催することで、多くの市民の皆様に親しんでいただける施設になってきました。また、秋の一大イベントである「ユニコムプラザまちづくりフェスタ」には、一日で2000人を超える方がご参加いただいており、市民が集い活動する場としても定着してきました。また、地域の課題を解決に結びつけるため、市民と大学との橋渡しにも力を注ぎ、多くの実践事例を手がけてきました。

来年度から始まる次期指定管理(平成31年度~平成33年度)につきましても、引き続き当法人がご指名をいただきました。今後とも施設の設置主旨を踏まえ、地域課題の解決や活性化に向けた新たな事業に積極的に取り組んでまいります。

 

ユニコムプラザさがみはらの概要

ユニコムプラザさがみはらは、地域活動や市民活動を行う市民と高度な専門性を有し、豊富な人材を抱える大学が連携して、福祉、健康、環境等、様々な分野に関する地域の課題解決や活性化を図り、快適で魅力あるまちづくりを推進する”大学センター型”と”市民センター型”を融合した新しい施設です。

名 称:相模原市立市民・大学交流センター

愛 称:ユニコムプラザさがみはら

所在地:相模原市南区相模大野3丁目3番2号 bono相模大野 サウスモール3階

面 積:2,965.82㎡

コンセプト:大学との連携による新たな地域活動 市民活動の創造

利用時間:9:00 〜 22:00

休所日:12月29日~1月3日及び施設点検等で2日間程度

ニュースリリースの詳細はこちら(PDF形式287KB)