2015年8月19日

伝統的七夕ライトダウン2015「明かりをけして 星をみよう」ご参加ありがとうございました

※残念ながら曇り空のため星は見えませんでしたが、多くのご参加ありがとうございました。
  
2015年8月20日(木)は伝統的七夕の日。いわゆる旧暦の7月7日にあたります。
伝統的七夕ライトダウンは、全国的にライトダウンを行なって夜空を見上げ、
星空を楽しもうというキャンペーン 詳細は⇒http://7min.darksky.jp/
  
ご家庭や職場で不要な明かりを消したり、カーテンを閉めたりしてライトダウンをしませんか。
七夕の夜空を飾る星々に願いを託し、美しい星空を次の世代へと伝えていきましょう。
  
ユニコムプラザさがみはらでは、前日の8月19日(水)に親子で伝統的七夕を
もっと楽しめるイベントを開催します。皆様のご参加をお待ちしています。
20150819 chirashi
  
8月19日(水)昼の部『七夕紙しばいと星座の工作』
七夕の紙しばいを見た後、星や宇宙のおはなしを聞いたり、夏の星座の
工作を行います。星座博士になれるかも?!
  
◆ 時 間:1回目14:00~45、2回目15:00~45
◆ 講 師:宇宙航空研究開発機構(JAXA) 大川拓也 氏
◆ 協 力:七夕紙しばい 本多ちかこ さん
     ユニコムプラザさがみはら学生プランナーの皆さん
◆ 会 場:ユニコムプラザさがみはら 実習室2
◆ 定 員:各回 親子15組30名様(申込順)
◆ 費 用:材料費(保険代込み)1組300円
※必ず親子2名1組でお申し込みください。申込者以外は、会場に入れません。
  
    
8月19日(水)夜の部『星空の観望会』19:00~20:30
ユニコムプラザさがみはらにて、星や七夕の話しを聞いた後、屋外に移動して
望遠鏡や肉眼で、夜空に輝く星や月をながめる観望会を行います。
伝統的七夕の日の宵の空には、織姫星と彦星、そして上弦に近い月が輝きます。
夏の夜のひと時、伝統的七夕の夜空を飾る星々に願いを託してみませんか?
  
◆ 講 師:伝統的七夕ライトダウン2015推進委員会 檜木梨花子 氏(星空公団)
◆ 集 合:ユニコムプラザさがみはら セミナールーム2
◆ 定 員:どなたでも 100名様(申込順)
◆ 費 用:無 料
※小学生以下は、必ず保護者同伴でお申し込みください。
※観望会は夜間・屋外にて実施します。お子様の迷子等にはくれぐれもご注意ください。
  

【昼の部・夜の部 共通】
申込方法:ユニコムプラザさがみはらまで、窓口・電話にて申し込み
申込開始:8月15日(土)から(毎日9時から20時まで受付)