利用案内

利用対象者

個人・団体、どなたでも利用できます。ただし次のいずれかに該当する個人・団体は除きます。

  1. センターにおける秩序を乱し又は公益を害するおそれがあると認められるとき。
  2. センターの施設、附属設備、器具等を損傷し又は消滅させるおそれがあると認められたとき。
  3. 集団的又は常習的に暴力その他不法行為を行うおそれがある組織の利益になると認められるとき。
  4. センターの管理上支障があると認められたとき。

利用内容の確認

利用にあたり、内容の確認をさせていただきます。
利用の内容によっては利用を制限させていただいたり、申込をお断りさせていただく場合があります。

  1. セミナールームおよびミーティングルームは、講演会や会議・打合せ等での利用を目的に作られています。大きな音の出る活動や、振動、臭い等により施設の運営、維持管理に支障が生じる活動についてはご利用をお断りさせていただくことがあります。
  2. 調理、試食・試飲、食材を使った実験・実習等については、実習室1をご利用ください。それ以外の目的での実習室1のご利用については衛生管理上および安全管理上、ご利用をお断りさせていただくことがあります。
    (例:ダンス)
  3. 手芸、工芸、美術、書道、工作、または水や砂・土を使用する利用については、実習室2をご利用ください。
  4. セミナールーム1・2、マルチスペース(分割した場合)は、可動式パーテーションでの仕切りとなりますので、音漏れすることがあります。マイク・CDなどの音響設備を使用する場合は、他の部屋への配慮をお願いいたします。
  5. ミーティングルーム1・2・3に設置してある机の移動、搬出はできません。
  6. マルチスペースを、作品の展示や出入り自由な催し物等にご利用される場合は、事前に当日のレイアウト等詳細についての打合せが必要となります。必ずご利用日の2週間前までにご連絡ください。
  7. 特別な設備の施し、または特別な器具を使用するときは、「特別設備等承認申請書」(ダウンロードページ)を提出してください。ご不明な点はお問い合わせください。

利用当日の注意事項

入室方法、利用施設の管理について

  1. 利用当日は受付でお名前(団体名)と利用時間をお知らせください
  2. 上記受付後、利用時間になりましたら、部屋の開錠を行います。
    ※利用申請時間前に部屋の開錠はできませんのでご了承ください。
  3. 受付より申請者様へ連絡させていただく場合がありますので、当日責任者の所在を受付時にお知らせください。
  4. 部屋を留守にする場合は、盗難防止などのため必ず受付に申し出てください。施設職員が施錠いたします。

利用時間の厳守について

  1. 承認された利用時間は、入室・搬入・準備から後片付け・搬出・退室までのすべての時間を含みますので、時間内にすべてが終了するようにご留意ください。
  2. やむを得ず利用時間を延長したい場合は、終了予定時間の1時間前までに受付に申請してください。
    ※延長時間は1時間を限度とし、延長を希望する時間の「後の時間帯」に他の利用者がいる場合は、50分間が限度となります。
    ※延長の申請は利用当日のみ受付いたします。
    ※午後10時より後の延長はできません。
    ※前後の利用状況等により、ご希望に沿えない場合があります。
  3. やむを得ず利用時間を繰上げしたい場合は、利用開始予定時間の1時間前までに受付に申請してください。
    ※繰上げの申請は利用当日のみ受付いたします。
    ※繰上げ時間は1時間を限度とし、繰上げを希望する時間の「先の時間帯」に他の利用者がいる場合は、50分間が限度となります。
    ※繰上げを希望する時間よりも「先の時間帯」に他の利用者がいる場合は、「先の時間帯」の利用者による延長申請がされないことを、センター職員が確認してから繰上げの申請を受付いたします。(「先の時間帯」の延長の可能性が優先されます)
    ※午前9時より前の繰上げはできません。
    ※前後の利用状況等により、ご希望に沿えない場合があります。

定員の厳守について

  1. 各部屋の定員は市の条例により定められたものです。定員を超えての利用はできませんので、定員を考慮してご計画ください。

参加者の誘導について

  1. 当日の参加者が多数であることが想定される場合には、必要な人員を受付として配置し、スムーズな入場の誘導をお願いいたします。
  2. 異常の発見、非常時の避難誘導などを想定して、当日責任者を予め選任しておいてください。

原状復帰について

  1. 利用終了後は、利用した施設・器具等を元の状態に戻し、当日責任者立会いのもとに施設職員の点検を受けてください。
  2. 施設及び設備などを損傷または紛失した場合、必ず施設職員に報告し、当日責任者が立ち会ってください。利用者様の過失による場合は、実費相当分を弁償していただきます。

ゴミの処理について

  1. ゴミは原則として、すべてお持ち帰りいただきます。
  2. ゴミの持ち帰りが不可能な場合は、有料で処理させていただきます。処理費込みの専用ゴミ袋(45リットル)を1枚500円で販売していますので、ご希望の場合は受付までお申し出ください。
    なお、分別処理となりますので、一般ゴミ(紙・ビニール・生ゴミ等)、ペットボトル、缶、ビンそれぞれのゴミ袋が必要です。詳しくは受付までお問い合わせください。

荷物の搬入について

申込の流れ

利用の申込は、電話またはユニコムプラザさがみはら事務室にて受け付けます。
電話での予約の場合は、申込後2週間以内に利用承認の申請および利用料金の納付をお願いします。
利用料金の納付は午前9時~午後8時までにお願いします。
予約のみ、午前9時~午後10時まで受け付けております。

電話で予約

(2週間以内に)
利用承認申請及び利用料金の納付

領収書の発行

申込受付開始日

一般施設の受付期間は次のとおりです。

  • セミナールーム、実習室1・2は利用日の属する12か月前の月の初日より受付
  • ミーティングルーム、AVスタジオ、マルチスペースは利用日の属する6か月前の月の初日より受付
  • 市、公共団体及び関連団体の年間スケジュールにより上記の受付期間外でも予約が入っている場合があります。
  • 尚、マルチスペースを数日間継続して利用する展示会などに限り12が月前から予約を希望として受付ています。
    詳しくは以下窓口までお問合せください。(2020年11月にHPニュース掲載済)
    ユニコムプラザさがみはら マルチスペース担当
    電話:042-701-4370
    メール:multi-space@unicom-plaza.jp

※申込は、原則として先着順になりますが、月の初日の午前9時~10時の予約受付分で重複した場合は抽選になります。

申込条件

  1. 利用件名及び利用目的が同一で1日あたりの利用を1回分とします。
  2. 1利用者(団体)の方が申込できるのは、ひと月に5回までです。
  3. ただし、利用件名及び利用目的が同一で連続して終日利用する場合のみ7日間まで可能です。
  4. 指定管理者の自主事業等により、施設が使用できない場合があります。
  5. 物品の販売、広告、宣伝、寄附募集行為等(以下、「販売行為等」といいます)を目的としての商業利用は原則としてできません。
  6. 販売行為等を目的として利用する場合は、販売行為等許可の申請が必要になります。

利用区分と利用料金

一般施設利用料金

施設名 全 日 午前
9時~12時
午後
13時~17時
夜間
18時~22時
セミナールーム1 18,150円 4,950円 6,600円 6,600円
セミナールーム2 25,300円 6,900円 9,200円 9,200円
実習室1 24,860円 6,780円 9,040円 9,040円
施設名 全 日 9-11時 11-13時 13-15時 15-17時 18-20時 20-22時
実習室2 12,660円 2,110円 2,110円 2,110円 2,110円 2,110円 2,110円
施設名 全 日 9-11時 11-13時 13-15時 15-17時 18-20時 20-22時
ミーティングルーム1 1,980円 330円 330円 330円 330円 330円 330円
ミーティングルーム2 1,980円 330円 330円 330円 330円 330円 330円
ミーティングルーム3 3,960円 660円 660円 660円 660円 660円 660円
ミーティングルーム4 8,460円 1,410円 1,410円 1,410円 1,410円 1,410円 1,410円
ミーティングルーム5 4,800円 800円 800円 800円 800円 800円 800円
AVスタジオ 5,160円 860円 860円 860円 860円 860円 860円
マルチスペース(7分割) 2,400円 400円 400円 400円 400円 400円 400円

※セミナールーム1・2、実習室1で午前12時から午後1時の間、並びに全室で午後5時から午後6時の間は施設内整備点検のため、原則として利用できません。
ただし、その時間の前後の区分を継続して利用する場合は除きます。

※セミナールーム1・2、実習室1で、午前及び午後、または午後及び夜間を継続して利用する場合の利用料金は、各利用区分の合算額となります。

※同様に午後5時から午後6時の前後を継続して利用する場合の利用料金は、各利用区分の合算額となります。

※区分には準備や片付けなどの施設利用に要するすべての時間を含みます。

※全日(午前9時~午後10時)の利用も可能です。

付属設備・器具利用料金

附属設備・器具名 貸出数 単位 全日料金 1時間の利用料金 使用可能な部屋
講師控室 1,540円 140円 セミナールーム2
ワイヤレスマイク 100円 セミナールーム1、2
ワイヤードマイク 100円 セミナールーム1、2
ピンマイクマイク 100円 セミナールーム1、2
移動用音響システム セット 1,100円 100円 実習室1,2、ミーティングルーム4,5、
AVスタジオ、マルチスペース(7ブース利用時のみ)
AV調整設備一式(セミナールーム1用) セット 2,200円 200円 セミナールーム1
AV調整設備一式(セミナールーム2用) セット 3,300円 300円 セミナールーム2
プロジェクター 1,320円 120円 全ての部屋
スクリーン 990円 90円 ミーティング1,2,3以外
85インチディスプレイモニター(セミナールーム2用) 3,300円 300円 セミナールーム2
移動式65インチモニター 660円 60円 ミーティング1,2,3以外
ビデオカメラセット セット 2,200円 200円 AVスタジオ
ビデオカメラ用三脚 セット 200円 AVスタジオ
ビデオカメラ用ドーリー セット 200円 AVスタジオ
ビデオカメラ用コンデンサーマイク 100円 AVスタジオ
照明キット(LEDライト2灯入り) セット 300円 AVスタジオ
クロマキースクリーン セット 500円 AVスタジオ
高精細55インチモニター 770円 70円 AVスタジオ
映像編集卓 セット 2,200円 200円 AVスタジオ
スタジオ照明 セット 4,620円 420円 AVスタジオ
PC セット 550円 50円 全ての部屋
ステージ セット 1,650円 150円 セミナールーム2

※利用料金は、1時間の利用料金に施設利用区分の時間数を乗じて得た金額とします。

※全日利用の場合は11時間分の利用料金とします。

※施設を利用している途中での付属設備・器具の返却はできません。

※マイクの使用にはAV調整設備一式が必要です。

利用料金の納付

利用料金の納付は、直接、ユニコムプラザさがみはらの受付にお越しいただいての現金払いとなります。
※当日キャンセルの場合は利用料金を払っていただきます。
※利用料金の納付は、午前9時〜午後8時までにお願いします。

加算利用料金

※詳細はこちらをご覧下さい。
(企業様・個人事業主の方はこち らが当てはまります)

(1)入場料等

利用者が販売行為等以外のために施設を利用する場合であって、入場料その他これに類する料金(以下、「入場料等」といいます)を徴収するときは、基本利用料金に以下に定めた率を乗じて得た金額を加算します。

1人当たりの入場料等の最高額
1,000円未満 50%
1,000円以上3,000円未満 80%
3,000円以上 100%

(2)販売行為等

利用者が販売行為等を目的として施設を利用する場合は、基本利用料金に以下に定めた率を乗じて得た金額を加算します。

入場料等の徴収の有無
入場料等を徴収しない 100%
入場料等を徴収する 200%

※この場合の入場料等については(1)の表は適用されません。

利用料金の還付

お客様のご都合により、施設利用の取消しもしくは利用内容に変更が発生した場合には、速やかにご連絡ください。
すでに納めた利用料金は、利用承認取消(又は利用承認変更)の手続きを所定の期間内に申請し認められた場合には、以下に定めた率を乗じて得た金額を還付いたします。

利用の取消し申請
利用日の30日前までに利用の取消しを申請し承認を得たとき
(器具・機器の利用の取消しを除く)
既納利用料金の80%
利用日の7日前までに利用の取消しを申請し承認を得たとき
(器具・機器の利用の取消しを除く)
既納利用料金の50%
器具・機器の利用の取消しを申請し承認を得たとき(利用開始前) 既納利用料金の100%
  • 還付の手続きには、「利用料金領収書」が必要となります。領収書を経理に提出してしまう場合はコピーを取っておいてください。必ず持参ください。尚、印鑑は必要ありません。
  • 還付を申請する場合は、事務手続きの都合上、事前にご連絡ください。
  • 還付手続きは、9時から17時までにお願いします。