オーサーズカフェ情報

オーサーズカフェ 毎週土曜日 14:00〜15:00 土曜日午後のひとときを、ユニコムプラザさがみはらのオーサーズカフェで過ごしませんか。
地元の大学をはじめ、多彩なキャリア講師がちょっと気になる話を語ります。

11月24日のオーサーズカフェは「スポーツと地域貢献活動」

スポーツと地域貢献活動

和光大学 現代人間学部 身体環境共生学科 教授 原田 尚幸氏

スポーツは、多くの人々に夢や感動を与えてくれるだけでなく、最近では、社会や地域が抱える課題を解決するための活動に注目が集まっています。

本講座では、アメリカのプロスポーツや日本のプロスポーツチームにおける地域貢献活動の事例を紹介しながら、スポーツが持つ価値やその可能性についてわかりやすく解説します。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2


11月10日のオーサーズカフェは「笑顔―良い声と若さと健康を手に入れるコツ」

笑顔―良い声と若さと健康を手に入れるコツ

東京工芸大学 工学部 メディア画像学科 准教授 森山 剛氏

近年では、生活の質(Quality of Life)が良く問題にされるようになっています。それは人によって違うものですが、声や見た目も含めて、自分で自分に満足している、という自己肯定感はその根底に共通しているように思います。

本講演では、良い声と若さと健康を、なんと一度にすべて手に入れるコツである「笑顔」について、なぜそうなのかを科学的に解説します。日常生活の中で、お金もかけず、辛い思いをしなくても良い、生活の質を向上させる方法を紹介します。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2


10月27日のオーサーズカフェは「絶滅生物に命を吹き込む~アンモナイトってどんな生物?~」

絶滅生物に命を吹き込む~アンモナイトってどんな生物?~

横浜国立大学大学院 環境情報研究院 准教授 和仁 良二氏

現在の地球には多様な生物が生息しています。一方で、多くの生物が絶滅したことも、過去の生物の直接的な証拠である化石から理解できます。すでに絶滅してしまい化石でしか知られていない生物は、どのような生物だったのでしょうか?

今回の講演では、約6600万年前に絶滅した“アンモナイト”をテーマに、化石に命を吹き込む方法を紹介します。絶滅生物の不思議な生態と生物進化の不思議さに触れてみたいと思います。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2