オーサーズカフェ情報

オーサーズカフェ 毎週土曜日 14:00〜15:00 土曜日午後のひとときを、ユニコムプラザさがみはらのオーサーズカフェで過ごしませんか。
地元の大学をはじめ、多彩なキャリア講師がちょっと気になる話を語ります。

9月22日のオーサーズカフェは「染織コレクションについて 日本裂編」

染織コレクションについて 日本裂編

女子美術大学 女子美アートミュージアム 学芸員 藤井 裕子氏

9月12日から開催の女子美染織コレクション展も今年で7年目を迎えます。シリーズ7回目になりました女子美染織コレクション展では、「日本の裂 伝統と技」と題しまして、女子美染織コレクションから正倉院裂~江戸時代の小袖裂を取り上げます。本講演会では、展覧会で展示されている資料から、今回は残念ながらご紹介できない資料まで660点の中から選りすぐりの資料を写真にてご覧いただけます。

また、併せて女子美術大学に新設されました染織文化資源研究所についての概要と施設をご紹介いたします。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2


9月8日のオーサーズカフェは「『触覚』の不思議な世界~ユニバーサル・ミュージアムの実践~」

『触覚』の不思議な世界~ユニバーサル・ミュージアムの実践~

東海大学課程資格教育センター 准教授/松前記念館 学芸員 篠原 聰氏

身体性認知科学の分野では、触覚が、私たちの意思決定や心のあり方に影響を及ぼしているとの実験結果が明らかになってきました。触感を記録して再生する触覚メディアの開発も進んでいます。

講座では、触覚を活用したユニバーサル・ミュージアムの実践を紹介します。資料に触る触察体験にもチャレンジします。触覚が拓く新しい感性の働きは、視覚優位の生き方によって失われてしまった本来的な生を取り戻し、私たち一人ひとりの感性の豊かさを認め合う土壌を育みます。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2