オーサーズカフェ情報

オーサーズカフェ 毎週土曜日 14:00〜15:00 土曜日午後のひとときを、ユニコムプラザさがみはらのオーサーズカフェで過ごしませんか。
地元の大学をはじめ、多彩なキャリア講師がちょっと気になる話を語ります。

8月25日のオーサーズカフェは「実はこんなにある“左利き用のグッズ”ご存知ですか?」

実はこんなにある“左利き用のグッズ”ご存知ですか?

菊屋浦上商事株式会社 代表取締役 浦上 裕生氏

日頃、身の回りにある文房具をはじめとした道具を、利き手と逆の手で使ってみてください。「違和感」より「不便さ」を感じませんか?これはあなたの利き手が右手である証拠です。世の中には右手の人のための道具が溢れています。しかし、利き手が左手の人も存在します。左利きの人は日常的にこの不便さを感じています。私たちは、その不便さを取り除くべく、日々、お客様からの声に応えながら、左利きグッズの普及に尽力しています。

今回は、職場体験やインターンなどの地域貢献への当社の取組み、そして左利きグッズにかける思いについてお話します!

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2


8月11日のオーサーズカフェは「いまこそ聞きたい!星と宇宙のはなし」

いまこそ聞きたい!星と宇宙のはなし

伝統的七夕ライトダウン事務局 大川 拓也氏

この夏の夜空には金星、木星、土星、そして接近中の火星が明るく輝き、さらに8月中旬から下旬にかけては月と惑星の競演が繰り広げられます。さらに条件の良いペルセウス座流星群(8月13日未明に極大)や伝統的七夕(今年は8月17日)もあり、星空を楽しむには絶好のシーズンを迎えます。「はやぶさ2」のリュウグウ到着など宇宙探査の話題も尽きません。

最新の話題にも触れながら、星や宇宙についてお話しします。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2