イベントスケジュール

イベント情報のお知らせです。
誰でも参加できるイベントに、お気軽にご参加下さい。

7月28日のオーサーズカフェは「作品鑑賞の魅力を探る」

作品鑑賞の魅力を探る

女子美術大学 女子美アートミュージアム 学芸員 藤田 百合氏

美術館の作品を様々な視点から鑑賞することによって、作品をより身近に感じ、楽しんでもらうことを目的とした講座です。同じ作品を見ていても、その作品から受ける印象や感じ方は人それぞれ異なります。

美術館で使用されている鑑賞教材を用いながら、自分とは異なる作品の見方、感じ方を体験してみましょう。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2


7月19日 健康づくりセミナー: お茶で健康に!

■お茶から心と体の効用を学びましょう。

・お茶には、がん予防、体脂肪低下作用、血中コレステロールの低下などたくさんの効用があります。

1.日時:平成30年7月19日(木)10:00~11:30
2.講師:高梨茶園 高梨 晃(四代目)
3.講義:美味しいお茶の入れ方・お茶の効用 今日から使える技を学びましょう。
4.定員:48名(事前申込制)
5.場所:相模原市立 市民・大学交流センター
ユニコムプラザさがみはら 実習室1
相模原市南区相模大野3丁目3番2号bono相模大野サウスモール3階
*小田急線相模大野下車徒歩3分(中央改札口から北口デッキに出て左方向へ)
6.参加費:1000円
7.お申込み・お問い合わせ先:公益財団法人かながわ健康財団 健康づくり課
TEL:045-243-2008

 

 


7月14日 ユニコムプラザさがみはら 環境セミナーを開催します

ユニコムプラザさがみはらでは、地域や他団体との連携による地域の課題解決及び活性化を目的としてさまざまなセミナーを開催しています。

今回は、株式会社リスク解析研究所様にご協力いただき、相模原市立環境情報センター様と共催で環境セミナーを行います。

テーマは「環境中の化学物質、その健康影響とリスクについて」

日 時:7月14日(土)15:15~16:45

会 場:ユニコムプラザさがみはらロビー2

講 師:株式会社リスク解析研究所 代表取締役 丸山 若重氏

対 象:どなたでも

申 込:不要、無料

定 員:なし

概 要:

私たちを取り囲む環境には多種多様な化学物質があります。ある物は自然由来、ある物は人間の活動の産物です。これらは空気・水・食物などの取り込みと共に私たちの体に入り、時には健康に影響を及ぼす場合もあります。

「どんな少量でも毒は毒。」と思う人が多いですが、実は影響の大きさは量によって違います。

この講座では環境汚染から健康影響までの流れを説明し、また安全のための法規制やリスクについてもお話しします。

共 催:相模原市立環境情報センター