2014年3月1日

【親子 DE かがく遊び】 学生プランナー大募集!

一緒に遊ぼう! 【親子 DE かがく遊び】 学生プランナー募集 について
  
【親子DEかがく遊び】 は、親子で楽しめる「かがく遊び」を通して、
子どもたちにたくさんの「ふしぎ!」「なんでだろう?」「おもしろい!」と感じる場面を
提供するプログラムです。
  
ユニコムプラザさがみはらでは、このプログラムの企画・運営を行う学生プランナーを募集しています。
プランナーとして、様々な場面で活躍する団体・個人の方々や、参加してくださる方々と出会い・交流する中で
豊かな経験を積み、未来のまちづくりを担う人材の育成を目指します。
  
学部学科の種類を問わず、色々な学校の学生同士で協力し、親子で楽しく遊び学べるプログラムを
作って行きます。本格的な活動は、2014年4月にスタートしました。
新しい気持ちで、新しい仲間と、新しい活動を始めてみませんか?
皆様のご応募、お待ちしています!
《 学生プランナー募集チラシ 》
  
●参加資格:次の2つの条件を満たす学生(計 10名程度)
1)「こどもの遊び」や「科学遊び」に興味関心のある学生、または幼稚園教諭や保育士など
 子どもに関する資格取得を目指す学生(学年不問)
2)さがまちコンソーシアム加盟校の学生、または相模原市に在住・在学の学生
  
●活動場所および活動頻度
相模原市立市民・大学交流センター(ユニコムプラザさがみはら)にて
月に1~2回程度のミーティング、年に3回程度のイベントを実施予定
※ミーティングやイベントのスケジュールは、学生プランナーの皆さんで
 話し合って決めて行きます。アルバイトやサークル活動との両立もOKです。
  
●活動期間
2014年4月~(通年での活動です。)
  
●申込方法および申込先
《 学生プランナー申込用紙(エクセル)  学生プランナー申込用紙(PDF) 》
申込用紙に必要事項を記入の上、FAX・メールまたは直接ユニコムプラザまでお申し込みください。
ご質問やお問い合わせは、お電話またはメールにてお気軽にどうぞ!(担当:鈴木)
Tel:042-701-4370  Fax:042-701-4371   E-mail:soudan@unicom-plaza.jp
  
●その他
・本活動に係る経費(消耗品費、印刷製本費等)は、当法人が負担します。
・本活動に係る謝礼はありません。
    
  
【サポーター紹介】
●築地制作所~造形作家と、フリー編集者による制作ユニット。
「造形と子どもの遊び」をテーマに、書籍、イベント、テレビなどで活動を展開。
相模原市南区豊町にて、子どもが主役の造形教室「あそびより」を主宰。
●立花 愛子(たちばなあいこ)氏~相模原市南区在住、造形かがく遊び作家。
子どもの造形教室指導、NHK 教育テレビ理科番組の造形制作を経て、現在はおもに幼児、保育士、
母親向けの雑誌や児童書で、かがく遊びを中心とした造形制作を手がけている。
BS 日本テレビの「それいけ!アンパンマンくらぶ」では、かがく遊びの愛子先生として出演。