オーサーズカフェ情報

オーサーズカフェ 毎週土曜日 14:00〜15:00 土曜日午後のひとときを、ユニコムプラザさがみはらのオーサーズカフェで過ごしませんか。
地元の大学をはじめ、多彩なキャリア講師がちょっと気になる話を語ります。

9月23日のオーサーズカフェは「人と羊のさまざまな関わり」

人と羊のさまざまな関わり

麻布大学 獣医学部 動物応用科学科 教授 田中 智夫氏

羊と聞くと、干支としての「未」を思い浮かべる方や、あるいは毛糸のセーターや、ジンギス汗鍋を思い浮かべる方もいるでしょう。羊とはいったいどんな動物なのか、世界にはどこにどれだけの羊が飼われているのか、またその羊は、私たち人間の生活にどのようなかたちで関わっているのかなど、わが国ではマイナーな家畜である羊は、実は世界では非常にメジャーな家畜であることを、あらためてお話しします。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2


9月9日のオーサーズカフェは「女流画家の歩み~女子美術大学で学んだアジアの留学生たち」

女流画家の歩み~女子美術大学で学んだアジアの留学生たち

女子美術大学 女子美アートミュージアム 学芸員 足立 圭氏

明治33年、女子美術学校(現在の女子美術大学の前身)は女性に専門的技術を教育する唯一の高等教育機関として設立され、現在に至るまで数多くの画家、彫刻家、デザイナー、教育者などを輩出してきました。今回は、明治以降本学で学んだアジアからの留学生を中心に、女性アーティストの活動の軌跡を辿ります。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2