イベントスケジュール

イベント情報のお知らせです。
誰でも参加できるイベントに、お気軽にご参加下さい。

9月23日のオーサーズカフェは「人と羊のさまざまな関わり」

人と羊のさまざまな関わり

麻布大学 獣医学部 動物応用科学科 教授 田中 智夫氏

羊と聞くと、干支としての「未」を思い浮かべる方や、あるいは毛糸のセーターや、ジンギス汗鍋を思い浮かべる方もいるでしょう。羊とはいったいどんな動物なのか、世界にはどこにどれだけの羊が飼われているのか、またその羊は、私たち人間の生活にどのようなかたちで関わっているのかなど、わが国ではマイナーな家畜である羊は、実は世界では非常にメジャーな家畜であることを、あらためてお話しします。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2


9月17日~9月18日 絢子の手仕事 古稀記念展

日本刺繍、パッチワーク、和裁の作品を100点余り展示します。コツコツ作り上げてきました。個人でも、やればこれだけの事ができる。応援してくれる友が集まる。夢の実現の背中を押す作品展です。ぜひご覧ください。

 

日 時 9月17日(日) 11:00~18:00      9月18日(祝・月) 10:00~17:00

会 場 マルチスペース

入場料 無料

対象者 どなたでも

 

 


9月17日 外国人との交流の広場(お茶会)

スリランカ出身のグナラトネ・マティーシャさんに故郷の生活・文化・観光等のお話をして頂きます。また、スリランカと関わりのある日本人の方からも国の紹介をして頂きます。その後、お茶とお菓子を食べながら交流会をします。多くの方のご参加をお待ちしています。

 

日 時 9月17日(日) 10:00~12:00(受付開始 9:45)

会 場 実習室1

参加費 100円(中学生以下は無料)

定員  先着48名 (希望者は直接会場へ)

主催  さがみはら国際交流ラウンジ

 


9月16日 発達の障害を持つ子どもの心理とケア

北里大学附属臨床心理相談センター「平成29年度市民講演会」

― 言葉の発達と親子関係への支援を中心として -

 

北里大学附属臨床心理相談センターは、北里大学院医療系研究科臨床心理学コースの大学院生の教育研修および市民サービスを目的として2012年4月に開設されました。このたびは、「発達の障害を持つ子どもの心理とケア」をテーマに、発達障害を持つお子さんとそのご家族に対する言葉の発達と親子関係への支援に関する市民講座を開催します。

 

講師 生地 新 (北里大学大学院医療系研究科 発達精神学 教授   北里大学附属臨床心理相談センター センター長)

 

日 時 9月16日(土)  14:00~16:00

会 場 セミナールーム1、2

入場料 無料

対 象 どなたでも

主催 北里大学大学院医療系研究科

お問い合わせ先 北里大学附属臨床心理相談センター

E-mail: kouenkai.k.soudan@gmail.com


9月10日~9月15日 第5回日象会神奈川支部展(絵画・作品展)

日象会は分野にとらわれず『材料を自由に駆使し作品を創造する』事をモットーにしています。洋画・水彩・日本画・水墨・切絵・工芸と分野は多肢に渡っています。
神奈川支部の会員数は30名を超えました。活動を始めて5年になります。ユニコムプラザさがみはらでの展示会へは、今までに延べ700名余りにお越しいただきました。
今回の展示会では60点程展示する予定です。ぜひご覧ください。

日 時  9月10日(水)~9月15日(金)
10:00~18:00 (最終日は16時迄)

会 場 マルチスペース

入場料 無料

対象者 どなたでも

 


9月9日のオーサーズカフェは「女流画家の歩み~女子美術大学で学んだアジアの留学生たち」

女流画家の歩み~女子美術大学で学んだアジアの留学生たち

女子美術大学 女子美アートミュージアム 学芸員 足立 圭氏

明治33年、女子美術学校(現在の女子美術大学の前身)は女性に専門的技術を教育する唯一の高等教育機関として設立され、現在に至るまで数多くの画家、彫刻家、デザイナー、教育者などを輩出してきました。今回は、明治以降本学で学んだアジアからの留学生を中心に、女性アーティストの活動の軌跡を辿ります。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2