オーサーズカフェ情報

オーサーズカフェ 毎週土曜日 14:00〜15:00 土曜日午後のひとときを、ユニコムプラザさがみはらのオーサーズカフェで過ごしませんか。
地元の大学をはじめ、多彩なキャリア講師がちょっと気になる話を語ります。

7月22日のオーサーズカフェは「緑色光と魚とホルモンと」

緑色光と魚とホルモンと

北里大学 海洋生命科学部 教授 高橋 明義氏

カレイに緑色光を照射すると成長が促進されるというニュースをご覧になったでしょうか。これはヒトであれば凍えてしまう水温6℃でも起こります。実は魚の色覚は、光の三原色(青、緑、赤)のみを感じるヒトよりも優れています。カレイの仲間は紫外線、そして青緑や黄色っぽい緑も識別します。また、意外にもホルモンが深く関与しています。この不思議な現象についてお話しします。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2


7月8日のオーサーズカフェは「星と宇宙と本当の七夕のはなし」

星と宇宙と本当の七夕のはなし

伝統的七夕ライトダウン推進委員会 委員長 大川 拓也氏

七夕行事にふさわしい日は旧暦の7月7日すなわち今年は8月28日にあたります。旧暦って何でしょう。そして現代社会は日付というものをどのようなルールで決めているのでしょうか。普段、考えることのない暦のしくみや「伝統的七夕」の意味、夏の星空の楽しみ方、最新の宇宙ニュースまで、七夕や星にまつわるいろいろなお話しをします。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2