オーサーズカフェ情報

オーサーズカフェ 毎週土曜日 14:00〜15:00 土曜日午後のひとときを、ユニコムプラザさがみはらのオーサーズカフェで過ごしませんか。
地元の大学をはじめ、多彩なキャリア講師がちょっと気になる話を語ります。

6月24日のオーサーズカフェは「バーチャルな世界と現実世界をつなぐインタフェース技術」

バーチャルな世界と現実世界をつなぐインタフェース技術

湘南工科大学 工学部・情報工学科 教授 堀越 力氏

ポケモンGoに代表されるAR(拡張現実感)、またゲームやアニメでよく使われるバーチャルリアリティ(VR)、これらは、コンピュータの中の世界と私たちが生活する現実空間をつなぐことができる技術です。これらは、どのような仕組みで実現できているのでしょうか?技術の仕組みを解説するとともに、私たちの生活はどのように変わっていくのかを考えてみたいと思います。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2


6月10日のオーサーズカフェは「そして、地球環境核戦争が始まった」

そして、地球環境核戦争が始まった

一般財団法人北里環境科学センター理事長 伊藤 俊洋氏

地球上の総ての生物は、過去から現在、現在から未来へとつながる、環境構成員(水、空気、大地)の循環の流れの中にいる。今、人類は「原発」という循環しないエネルギーを使い始めている。このことは、地球上に生命が誕生した38億年以前の放射能に溢れた地球環境に戻ることを意味する。この戦争は、地球上の人類を含む総ての生物と、原発先進国との間の全く新しいタイプの環境核戦争である。この「原発」の問題点を、演者の専門の基礎である「近代原子論」に基づいて、分かり易く解説する。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2