オーサーズカフェ情報

オーサーズカフェ 毎週土曜日 14:00〜15:00 土曜日午後のひとときを、ユニコムプラザさがみはらのオーサーズカフェで過ごしませんか。
地元の大学をはじめ、多彩なキャリア講師がちょっと気になる話を語ります。

4月8日のオーサーズカフェは「大災害がおきても健康に生きる!」

大災害がおきても健康に生きる!

東海大学 健康科学部 看護学科 准教授 大山 太氏

もし、大災害が発生したら!? まずは“あきらめる”事からはじめましょうというのが私の持論です。頑張ろう○◯◯!と言うようなスローガンもとりあえず脇においておきましょう。だって、そもそも頑張ってもどうにもならない事態を災害というのですから。

そのような中でどのように我々は健康を保って過ごせばいいのでしょうか。一緒に考えてみませんか。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2


3月25日のオーサーズカフェは「桜のはなし」

桜のはなし

玉川大学 名誉教授、日本櫻学会会長、自然環境復元協会理事長 石川 晶生氏

日本には春夏秋冬、それぞれに特徴的な季節の変化があり、自然がとても豊かです。その中でも特に「さくら」と聞くと何故か心が弾みます。自然と共に歩んできた日本人の心がそうさせるのでしょうか。春は桜の生命が蘇り、すべての始まりとなるのです。桜は生き物、桜の開花と共に春が日本列島を一気に北上していきます。

我が国には花見の文化があり、桜花に対する特別な感情があります。桜にはどのようなものがあるのでしょう。野生の桜は清楚で美しく、園芸品種には艶やかな美しさがありますが、野生のものは10種ほど、それらを基本にして様々な園芸品種が生まれました。今回はこれらの紹介と、桜という樹木についてのお話しをしたいと考えています。気楽に聞い頂きたいと思います。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2