オーサーズカフェ情報

オーサーズカフェ 毎週土曜日 14:00〜15:00 土曜日午後のひとときを、ユニコムプラザさがみはらのオーサーズカフェで過ごしませんか。
地元の大学をはじめ、多彩なキャリア講師がちょっと気になる話を語ります。

12月24日のオーサーズカフェは「続・名曲探偵が明かすベートーヴェン《第九》のヒミツ」

続・名曲探偵が明かすベートーヴェン《第九》のヒミツ

玉川大学 芸術学部芸術教育学科 教授 野本 由紀夫氏

昨年ご好評いただいた「第九講座」の続編です。今回初めていらっしゃる方でも、もちろんお楽しみただけます。日本では毎年、年末恒例になっているベートーヴェンの《第九》に隠された意外なヒミツとは?! シーズン真っただ中の12月だからこそ、この曲を楽しみ、深く味わうための「名曲解剖」を、NHK「名曲探偵アマデウス」や「ららら♪クラシック」の監修者として培ったノウハウを駆使して、みなさまにお伝えしようと思います。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2

 


12月10日のオーサーズカフェは「おいしい味覚のサイエンス」

おいしい味覚のサイエンス

東京家政学院大学 生活デザイン学科 准教授 黒田 久夫氏

おいしさは、どのように感じているのでしょうか?本講演では、先端科学の研究から明らかになりつつある味覚や化学感覚のメカニズムと、食品企業が「おいしさ」をどのように研究して商品開発をしているか、私の企業での体験も交えながら紹介します。肩が凝らない、面白い話をしたいと思います。リラックスして、おいしさの不思議を楽しんで下さい。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2


11月26日のオーサーズカフェは「人間とコンピュータを繋ぐユーザインタフェースの進化」

人間とコンピュータを繋ぐユーザインタフェースの進化

湘北短期大学 総合ビジネス・情報学科 講師 中村 亮太氏

UI(ユーザインタフェース)とは人間が機械、特にコンピュータを円滑に操作するための装置または手法のことを指します。マウスやキーボードに限らず、画面上のウィンドウやアイコンもUIの1つです。PCが普及した現在では、コンピュータの知識や経験に寄らず、より多くの人が直感的に操作できるUIが求められています。UIの歴史とともに近未来のUIについていくつか紹介します。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2