オーサーズカフェ情報

オーサーズカフェ 毎週土曜日 14:00〜15:00 土曜日午後のひとときを、ユニコムプラザさがみはらのオーサーズカフェで過ごしませんか。
地元の大学をはじめ、多彩なキャリア講師がちょっと気になる話を語ります。

9月10日のオーサーズカフェは「ゲームはどうして面白いのか?」

ゲームはどうして面白いのか?

東京工芸大学 芸術学部ゲーム学科 教授 遠藤 雅伸氏

人が生きるのに必要なものは何か? 生命を維持するのに必要なこと以外に、他人との繋がりであるコミュニケーションと、精神を豊かにする娯楽は、なくてはならない物とされています。面白さの本質は古来より心理学者によって研究されていますが、ゲームの本質は競争であり、非現実であり、目標の達成です。そしてその先にあるものは何か?を一緒に考えましょう。
オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2

 


8月27日のオーサーズカフェは「美術館の仕事~美術品の保存・梱包を中心に」

美術館の仕事~美術品の保存・梱包を中心に

女子美術大学 女子美アートミュージアム 学芸員 足立 圭氏

美術品を正しく保存することは、後世に美術品を伝えていくために大変重要な美術館の業務です。適切な温度・湿度・照度・空気環境で管理することで、作品を長い年月にわたって楽しむことができるのです。常に様々な外的リスクと隣合わせの美術品をどのように保存し、守れば良いのか作品の輸送・梱包など美術館の裏側を、実際の写真を交えてお話します。

オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2