オーサーズカフェ情報

オーサーズカフェ 毎週土曜日 14:00〜15:00 土曜日午後のひとときを、ユニコムプラザさがみはらのオーサーズカフェで過ごしませんか。
地元の大学をはじめ、多彩なキャリア講師がちょっと気になる話を語ります。

5月14日のオーサーズカフェは「江戸の知恵を今に活かす ~江戸寺子屋に学ぶ子育て・孫育て」

江戸の知恵を今に活かす ~江戸寺子屋に学ぶ子育て・孫育て
NPO法人 江戸しぐさ 認定講師 依光 玉恵氏
江戸では、子どもは次の世代を担う者として大事にされ、大人たちが町ぐるみで育てようという気概がありました。特に、江戸の町衆たちは子どものしつけ、子育てに大変気を配りました。そして、年齢に応じて段階的に子どもを養育しました。「江戸寺子屋」には子育てのヒントがたくさんあります。もし子育てにあまり自信がなかったら、ご一緒に子育てについて学んでみませんか。
オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2


4月23日のオーサーズカフェは「史跡田名向原遺跡の保護と活用」

史跡田名向原遺跡の保護と活用
相模原市教育委員会 文化財保護課 学芸員 土井 永好氏
平成9年、相模川に面した土地区画整理事業地から特異な遺跡が発見されました。それは、約2万年前の建物跡を思わせる国内では類例が希少な遺構で、平成11年には国史跡に指定されました。相模原市は、史跡に親しみ、歴史等について学んでいただくため、ガイダンス施設を備えた遺跡公園整備を行い、活用事業を積極的に進めています。史跡田名向原遺跡の意義と普及活動についてお話ししながら、なじみの薄い旧石器時代の旅へと皆様をいざないます。
オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2