オーサーズカフェ情報

オーサーズカフェ 毎週土曜日 14:00〜15:00 土曜日午後のひとときを、ユニコムプラザさがみはらのオーサーズカフェで過ごしませんか。
地元の大学をはじめ、多彩なキャリア講師がちょっと気になる話を語ります。

11月14日のオーサーズカフェは「空から60年間の自宅周辺の変化をみましょう」

空から60年間の自宅周辺の変化をみましょう
和光大学 経済経営学部 経営学科 教授 BAMBANG Rudyanto氏
 ご自身の自宅周辺は昔どのような土地だったのかという疑問をもたれたことはありますか。
 実はその答えを探すのはとても簡単です。インターネットが繋がるパソコンさえあれば15分間でできます。1940年代の航空写真を簡単に手に入れ、そして2000年代の人工衛星のデータもダウンロードすれば、だれでも自宅周辺の土地利用変化を確認できます。しかも無料です。このスキルのことを「地理情報システム」といい、データ提供元は国土地理院です。
 オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2


10月31日のオーサーズカフェは「KATAZOME展について」

KATAZOME展について
女子美術大学 女子美アートミュージアム 学芸員 須藤 良子氏
 型染めは型紙を使用して様々な模様を染める、染色の一技法です。鮮やかな色彩とともにその極小の模様は人間の作り出す技の極致ともいえます。「女子美染織コレクション展Part5 KATAZOME」では、数々の型紙とともに、日本における型染めの変遷をご覧いただけます。以下のような展覧会構成にのっとって概要をお話いたします。
Ⅰ 型紙 ―女子美染織コレクションより―
Ⅱ 型染め ―小紋染めと紅型―
Ⅲ 民芸と女子美の型染め ―近代から現代の型染め―
Ⅳ 注染 ―型染めの系譜―
 オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2