オーサーズカフェ情報

オーサーズカフェ 毎週土曜日 14:00〜15:00 土曜日午後のひとときを、ユニコムプラザさがみはらのオーサーズカフェで過ごしませんか。
地元の大学をはじめ、多彩なキャリア講師がちょっと気になる話を語ります。

6月27日のオーサーズカフェは「生きものたちの奇跡の流域・小網代」

生きものたちの奇跡の流域・小網代
慶應義塾大学 名誉教授
NPO法人 鶴見川流域ネットワーキング 代表理事 岸 由二氏
 三浦半島先端、三浦台地から相模湾に刻まれた小網代の谷は、2011年に保全が実現。昨年7月20日から一般市民も散策できる県管理の緑地となりました。アカテガニで有名になったこの森は、源流から海まで自然のままに保全され、2000種類を超す生きものの暮す奇跡の流域生態系です。その谷を貫く1300mの散策路をたどり、シダの繁る源流の森、ハンノキの谷、大湿原、河口干潟にいたる流域景観の見事な変化と、賑わう生きものたちの姿を紹介します。
 オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2


6月13日のオーサーズカフェは「発見がいっぱい!ワクワク楽しい生活園芸」

発見がいっぱい!ワクワク楽しい生活園芸
東京農業大学短期大学部 生物生産技術学科 バイオセラピー論 非常勤講師
有限会社タカ・グリーン・フィールズ 専務取締役
NHK趣味の園芸「やさいの時間」講師  深町 貴子氏           
 園芸は趣味ではなく、生活そのもの。太陽の光を定期的に浴びながら、タネを蒔き、土に触れ、収穫することは、生物にとってとても大切な行動のひとつです。そして人間らしく生きるためには、周囲とのコミュニケーション活動は欠かせません。園芸を通して共に学び、喜びを分かち合うことで、あなたの生活が、生き方が変わります。
 オーサーズカフェ  14:00~15:00 ロビー2