オーサーズカフェ情報

オーサーズカフェ 毎週土曜日 14:00〜15:00 土曜日午後のひとときを、ユニコムプラザさがみはらのオーサーズカフェで過ごしませんか。
地元の大学をはじめ、多彩なキャリア講師がちょっと気になる話を語ります。

10月25日のオーサーズカフェは「迷路を解くロボット競技「マイクロマウス」」

迷路を解くロボット競技「マイクロマウス」
  
東京工芸大学 工学部 電子機械学科 准教授 鈴木 秀和氏
  
 ロボットコンテストは、観客に工学的興味や技術の面白さを与えるエンターテインメントとしてだけではなく、学生を含む若い技術者の育成から最先端技術の開発にも貢献しています。日本で一番長く続くロボットコンテスト「マイクロマウス」について紹介します。マイクロマウスは、迷路の踏破時間を競います。単純なルールの中に含まれる知能的な面白さを紹介します。


10月4日のオーサーズカフェは「性の多様性とLGBT」

性の多様性とLGBT
  
和光大学 現代人間学部 現代社会学科 准教授 杉浦 郁子氏
  
 「LGBT」ということばをテレビや新聞でよく目にするようになりました。LGBTは、「同性を好きになる」「自分の性別に違和感がある」といった人々を指すことばとして用いられています。近年、かれらの「性」の特徴や生活上の困難が少しずつ知られるようになってきましたが、まだまだ誤解や偏見があるのも事実です。LGBTの家族や友人と語り合い、わかり合うために、わたしたちの「性」が多様であることを学んでみませんか。