オーサーズカフェ情報

オーサーズカフェ 毎週土曜日 14:00〜15:00 土曜日午後のひとときを、ユニコムプラザさがみはらのオーサーズカフェで過ごしませんか。
地元の大学をはじめ、多彩なキャリア講師がちょっと気になる話を語ります。

9月20日のオーサーズカフェは「ショパンの魅力」

ショパンの魅力
  
東京家政学院大学 現代生活学部 講師 山原 麻紀子氏
  
 「ピアノの詩人」と呼ばれるショパンの人生をたどりながら、その作品の魅力や、名曲に秘められた想いについてご紹介します。39年間という短い生涯のほとんどを、ピアノ音楽の作曲に捧げたショパン。叙情的で美しい旋律で知られていますが、革新的な奏法も多くみられます。クラシック音楽にあまりなじみのない方にも楽しんでいただけるよう、ショパンの魅力を分かりやすくお伝えします。


9月13日のオーサーズカフェは「有機畜産の世界の潮流、北里八雲牛」

有機畜産の世界の潮流、北里八雲牛
  
一般財団法人生物科学安全研究所 理事長  萬田 富治氏
  
 有機畜産とは?世界の潮流は?
 その効能は、環境を守り、アニマルウエルフェアを向上し、生物多様性を改善し、自然と人・家畜の健康を守り、景観に安らぎをもたらし、地域社会の持続発展ができることです。その具体例として北里八雲牛の誕生を美しいスライドを使ってご紹介します。