オーサーズカフェ情報

オーサーズカフェ 毎週土曜日 14:00〜15:00 土曜日午後のひとときを、ユニコムプラザさがみはらのオーサーズカフェで過ごしませんか。
地元の大学をはじめ、多彩なキャリア講師がちょっと気になる話を語ります。

6月28日のオーサーズカフェは「野菜で元気!!野菜で街づくりと環境作り、そして人づくり」

6月28日(土)14:00~15:00
  
野菜で元気!!野菜で街づくりと環境作り、そして人づくり

恵泉女学園大学 人間社会学部 教授 藤田 智氏

 野菜作りが大いに人気です。なぜでしょうか?それは、いろいろと世話をかけた分、必ず収穫という喜びになって戻ってくるからです。それだけではありません、人と人のコミュニケーションや安心安全な食料の確保、旬の味を食する喜び、緑あふれる環境作りなど、野菜づくりには、今の世の中を楽しませてくれるものがたくさん詰まっています。野菜というものについてお話しするだけでなく、野菜を通じて起こったいろいろな出来事もご紹介いたします。 


6月14日のオーサーズカフェは「女子美染織コレクションについて」

6月14日(土)14:00~15:00

女子美染織コレクションについて

女子美術大学 女子美アートミュージアム 学芸員 須藤 良子氏 

 女子美術大学相模原キャンパス内にある女子美アートミュージアムでは、毎年、染織をテーマにした展覧会を開催しています。これらは、旧カネボウ株式会社より譲り受けた約2万点の染織コレクションをもとに企画しています。5世紀頃の南米アンデスやエジプトコプトの織物、18世紀から19世紀頃のインド更紗や江戸時代の日本の小袖など、その種類は多岐に亘ります。これらを調査し、その成果を年に一度の展覧会で公開しています。染織コレクションの選りすぐりをご覧いただきながら、染と織の持つ魅力をご紹介いたします。  


6月7日のオーサーズカフェは「美の法則 芸術」

6月7日(土)14:00~15:00
  
美の法則 芸術

東京造形大学 造形学部 教授 田窪 麻周氏

 私たちは人(顔・スタイル・立ち居振る舞いなど)、絵画、彫刻、音楽、料理など、さまざまなものに対して「美しい」「美しくない」といった判断を無意識のうちに下します。それらの美しいと判断されたものを集めてみると、共通する法則が見えてきます。今回は多くのサンプルをお見せしながら共通する法則を紹介し、芸術作品のみならず料理の盛り付けや催し物の案内状作成など、日常生活にも役立つお話をします。