オーサーズカフェ情報

オーサーズカフェ 毎週土曜日 14:00〜15:00 土曜日午後のひとときを、ユニコムプラザさがみはらのオーサーズカフェで過ごしませんか。
地元の大学をはじめ、多彩なキャリア講師がちょっと気になる話を語ります。

2月22日のオーサーズカフェは「エンタテイメントシステム~おもしろいの科学」

2月22日(土)14:00~15:00
 
エンタテイメントシステム~おもしろいの科学

神奈川工科大学 情報学部 准教授 白井 暁彦氏
 
 若者に限らずお年寄りから子供まで幅広い人々が夢中になるスマートフォンやゲームは、どのようにして生まれるのでしょうか?それは科学で扱えるようなものなのでしょうか? 書籍『白井博士の未来のゲームデザイン―エンターテインメントシステムの科学―』を通して、世の中を「エンターテインメントシステム」としてとらえてみるきっかけをつくります。ゲームが大好きな中高生から、お年寄りまで、わかりやすいお話をします。


2月15日のオーサーズカフェは「有機畜産の世界の潮流、北里八雲牛」・・・荒天のため中止します。(本テーマは2014年度に改めて実施します)

2月15日(土)14:00~15:00
 
有機畜産の世界の潮流、北里八雲牛

一般財団法人生物科学安全研究所 理事長  萬田 富治氏
 
 有機畜産とは?世界の潮流は?
 その効能は、環境を守り、アニマルウエルフェアを向上し、生物多様性を改善し、自然と人・家畜の健康を守り、景観に安らぎをもたらし、地域社会の持続発展ができることです。その具体例として北里八雲牛の誕生を美しいスライドを使ってご紹介します。


2月8日のオーサーズカフェは「コミュニケーションのとり方で変わる子育て」

2月8日(土)14:00~15:00
  
コミュニケーションのとり方で変わる子育て

LCA国際小学校校長 LCAインターナショナルプリスクール園長 山口 紀生氏
 
 毎日の生活の中でお父さん、お母さんは、どのようにお子さんに言葉をかけているでしょう。言葉のかけ方で子どもの反応は変わり伸び方も違ってきます。2歳児から大学生までを指導した経験をもとに具体例を交えながら、少しでも楽しく子育てができるような話をします。子育て中の方のみならず、家族間や職場のコミュニケーションにも大いに役に立つ話でもあります。子育ての疑問にも可能な限りお答えします。


2月1日のオーサーズカフェは「身近に見た白洲次郎と白洲正子」

2月1日(土)14:00~15:00
  
身近に見た白洲次郎と白洲正子
 
旧白洲邸武相荘 館長 牧山 圭男氏 
  
 50年以上前に白洲次郎と知り合いになり、その後その娘と結婚し、次郎・正子が亡くなるまでの約30年間身近に接することになりました。ちょっと変わった義理の両親には色々なことを教わりました。酒を飲みながらの会話の中で時々語られる、現行憲法の成立過程、ビジネス、政治、趣味のこと、書物やテレビドラマで美化され、誇張されているところもありますが、身近に見た彼らをご紹介します。