オーサーズカフェ情報

オーサーズカフェ 毎週土曜日 14:00〜15:00 土曜日午後のひとときを、ユニコムプラザさがみはらのオーサーズカフェで過ごしませんか。
地元の大学をはじめ、多彩なキャリア講師がちょっと気になる話を語ります。

1月25日のオーサーズカフェは「美術の活動拠点『アートラボはしもと』の可能性」

1月25日(土)14:00~15:00
  
美術の活動拠点『アートラボはしもと』の可能性

相模原市 市民部 文化振興課 アートラボはしもと 美術専門員 加藤 慶氏
 
 2012年の4月に橋本にオープンした相模原市の美術施設“アートラボはしもと”は、周辺にある美術大学などと連携しながら、美大生や作家、地域の方々と協力し、展覧会やワークショップ、パフォーマンスなど、施設内外を問わずに、幅広いアート事業を展開してきました。これまで開催した多くの活動の中から、2013年に実施した「スーパーオープンスタジオ」での活動内容と、これからの美術活動の可能性についてお話したいと思います。


1月18日のオーサーズカフェは「電子書籍は読書を変えるか」

1月18日(土)14:00~15:00
  
電子書籍は読書を変えるか
 
株式会社 紀伊國屋書店 電子書籍事業部 部長 新田 英直氏
  
 電子書籍の時代が来ると言われ始めたのが2010年頃。それから3年が経過した今、電子書籍ではどんな本が読めるのか?紙の本は全部が電子書籍になるのか?紙の本と同時に電子書籍も発売されるのか?電子書籍を読むには何が必要か?紙の本にない電子書籍の便利な機能には何があるのか?電子書籍も紙の本も扱っている総合書店の立場から、電子書籍に関わる素朴な疑問をひもといて、“電子書籍の今を解説します。


1月11日のオーサーズカフェは「大人の体育~暮らしの中の健康運動~」

1月11日(土)14:00~15:00

大人の体育~暮らしの中の健康運動~

相模女子大学栄養科学部 管理栄養学科講師 坂手 誠治氏

 運動不足が気になる。運動をしたいけど何をしていいのか分からない。運動は始めてみたものの続かない…そんな方を対象としています。講義と簡便な体力測定やその場でできる筋力アップ運動などの実技を交えながら進めます。運動を始めるきっかけ、ご自身やご家族の健康について考えるきっかけとなることを目指す「大人の体育」の時間です。