オーサーズカフェ情報

オーサーズカフェ 毎週土曜日 14:00〜15:00 土曜日午後のひとときを、ユニコムプラザさがみはらのオーサーズカフェで過ごしませんか。
地元の大学をはじめ、多彩なキャリア講師がちょっと気になる話を語ります。

12月21日のオーサーズカフェは「木もれびの森って知っていますか?」

12月21日(土)14:00~15:00

木もれびの森って知っていますか?

財団法人 相模原市みどりの協会 主事
NPO法人相模原こもれび 副理事長 高橋 孝子氏

 「木もれびの森」は、南区の緑の拠点として位置づけられている73ヘクタールの平地林で、特別緑地保全地区に指定されています。面積は大変広く東京ドーム15個分になります。この広さで残っている平地林は全国でも珍しく、少しでも沢山の方に森を知っていただき後世に良いかたちで残せていけたらと思っています。春・夏・秋・冬と四季によって森は様々な姿をみせてくれます。ぜひ一度森に足を運んでみてください。


12月14日のオーサーズカフェは「飯舘村の放射能汚染被害実態と支援活動」

12月14日(土)14:00~15:00

飯舘村の放射能汚染被害実態と支援活動

日本大学 生物資源科学部教授 糸長 浩司氏

 東京電力福島第一原発事故による放射能汚染被害地域の福島県飯舘村の放射能被害実態、避難地での生活、村民の帰村及び移住意向、除染の見通し、そして今後の村民達の生活再建、帰村・移住についての課題と提案について講演します。講師は事故以前から、約20年間飯舘村の住民参画でエコロジカルな村づくりを指導し、被災後も子ども疎開キャンプ、共同菜園づくり、移住提案等を行ってきています。


12月7日のオーサーズカフェは「腰痛とは? ~予防と改善の簡単トレーニング~」

12月7日(土)14:00~15:00

腰痛とは? ~予防と改善の簡単トレーニング~

NPO法人Spitzen Performance 代表理事 多田 久剛氏

 多くの人が腰痛に悩まされています。それはアスリート達も同じです。腰痛にはいくつか種類がありますが、一般の方もトップアスリート達もその原因はほとんど変わりません。講座では腰痛の原因を分かり易く解説し、骨盤の傾きと腰痛との関連という観点からこれまで多くのアスリートの腰痛を予防・改善してきた簡単なトレーニング方法を紹介します。現在スポーツをしている人もしてない人も、学生さんから中高齢者まで、これまで腰痛に悩まされてきた人は一見の価値あり。