オーサーズカフェ情報

オーサーズカフェ 毎週土曜日 14:00〜15:00 土曜日午後のひとときを、ユニコムプラザさがみはらのオーサーズカフェで過ごしませんか。
地元の大学をはじめ、多彩なキャリア講師がちょっと気になる話を語ります。

オーサーズカフェ 6月22日は「岩手県大船渡市の今を知る」

6月22日 14:00~15:00
「岩手県大船渡市の今を知る」
相模女子大学 被災地支援学生ボランティア委員会  山根 可奈氏、渡部 綾乃氏
 相模女子大学 被災地支援学生ボランティア委員会は、東日本大震災の被災地を継続して支援する目的で、学生有志によって設立されました。現在でも岩手県大船渡市の仮設住宅にて心のケアのボランティアに取り組む学生が見たものや感じたことについてお伝えします。協力:大船渡津波伝承館


オーサーズカフェ 6月15日は「発酵パンと発泡パン」

6月15日 14:00~15:00
「発酵パンと発泡パン」
有限会社 あこ天然酵母 代表取締役 近藤 泰弘
 人間が小麦粉を食する方法の一つとして、パンが存在していますが、そのパンの原料の中で、主役となるのが小麦粉です。
その風味を極力損なう事なくパンとして焼き上げる方法と、「発酵」することにより旨みを作り出していく「発酵パン」をご紹介します。
 講師は、ホシノ酵母の創始者、星野昌師匠に25年間師事し、以後師匠の頭文字も頂いて、あこ天然酵母を創設しました。


オーサーズカフェ 6月8日は「LEDの光による美味しい野菜づくり」

6月8日 14:00~15:00
「LEDの光による美味しい野菜づくり」
玉川大学 農学部 教授  渡邊 博之氏
 LED照明を太陽代わりとした水耕栽培により、野菜の大量生産が可能となる世界初の「LED植物工場」。このLED植物工場の主力生産物として研究されているレタスを中心に、美味しい”未来型農業”について、第一人者が語ります。